しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年12月25日

復帰記念日

おはようございます。


今日はクリスマスですが、奄美にとっては大事な【復帰記念日】ですね。

午前中 復帰運動の舞台となった名瀬小学校では復帰記念の集会が行われるます。
集会では復帰の歌や朝はあけたりなど歌われる事でしょう。
しかし果たして君が代が斉唱されるのか?日の丸の御旗は、はためくのか 大変気になる所で有ります。





復帰運動の際、泉芳郎先生が断食を行なった舞台となった高千穂神社では、夕刻より『奄美群島復帰記念 奉祝祭』を斎行し、その後有志の皆様の音頭で復帰運動当時を偲び、篝火を焚き、日の丸の小旗片手に『断食悲願』の詩の朗読などを行う予定です。

興味のある方、お時間の取れる方 夕方4時半頃神社に来て奉祝行事に参加してみませんか?


Posted by 禰宜 at 07:07│Comments(1)
この記事へのコメント
「朝は明けたり」いい歌ですよね~ 
ブログにのっけようと思って、検索しても、初音ミクとか音源悪いのしかないんですよ(>_<)
山田耕作だか有名な人が作ってるんですよね~
たまーにひとり熱唱します
Posted by あまゆみあまゆみ at 2016年12月25日 08:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復帰記念日
    コメント(1)